

動物パン 久々に更新してみます

おひさしぶりです。
あまりにも長いことPCに触らずにいると、それが当たり前になってしまうものなんだなぁと思う今日この頃。
なんて。
いいわけです。(お得意の


いいわけついでに。


今私のカメラ環境が変わってしまって、どうしてもこのblogにUPする事が出来なくて、なかなか更新出来ませんでした。(なんせアナログな人なので…)
でもやり方がわかったので、これからまた頑張っていこうかなと思ってます。
もし良ければお付き合いくださいませ。


では春休みに開催した親子教室から。
動物パン
45737373_3263217732s.jpg


参加されたのは年中さんのHさん親子と年長さんのYさん親子の2組。
(&ムスメさん)

45737373_2153529085s.jpg
45737373_2886299079s.jpg

だんだん捏ねるのが上手になってきたお子さんたちです。
みなさん全部自分でやりたがるので、ママ達の方がザポートです


手捏ねだって一人でやっちゃうもんね45737373_2971861054s.jpg


今回の成型は動物3種。
ぞうさんとさかなさんとかたつむりさん
みんな真剣です
45737373_2988776121s.jpg

45737373_3150335944s.jpg

45737373_4135773302s.jpg


そして個性あふるる動物さんたちが完成
45737373_1916247100s.jpg

45737373_547002355s.jpg

45737373_1461241126s.jpg


2時発酵後の塗り卵だって自分でやっちゃいます。
45737373_2089657651s.jpg


というわけで完成
45737373_1597879595s.jpg

45737373_1880341479s.jpg

よく頑張りました

最初のころはやはり粘土遊びでしかなかったお子ちゃまたち。
いつのまにやらちゃんとパンを作っています。
子供の成長って本当に凄い!
そんなお子さんたちの姿にいつも感心させられちゃいます。





いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります

メロンパン 親子パン教室

兎に角!とにもかくにも!
夏休みですね~。

冬休み・春休みとやりました企画。
「親子パン教室」夏休みもやりますよ~

今回はメロンパンでカメさんを作ります。

もう何回も参加してくれているTクン親子→ 2009072410310001.jpg 

 2009072410310000.jpg  ← と、初参加のMちゃん親子

2組とも、丁寧に捏ねてます。
とっても上手
2009072410490000.jpg
  

1次発酵後のふっくらと大きくなった生地を見て、とても喜んでくれました。
2人とも年少さん(3歳)、可愛ゆらしいのです
今回もかなり癒されてます


さあ、成形しますよ!!

3ケずつ作ってもらうのですが、全部をカメさんにするのは大変なので(もちろんママ達が)2ケは普通のメロンパンに。

2009072411550001.jpg

↑2次発酵後、オーブン予熱待ちのパン達です。

2009072412240000.jpg

↑1匹のカメさん発見。



そして、無事焼成

出来上がり2009072412240001.jpg

「ちゃんとメロンパンだぁ~
TクンもMちゃんも、とっても頑張りました
2009072412450000.jpg イエ~イ




余談
実はもう1組の親子さんとTクンのお姉ちゃん(&ウチのムスメさん)も参加されていました。
が!!
去年ムスメさんたちと同じ幼稚園に通っていて、卒園してしまったお姉ちゃん。
あまりの久々の再会で、テンションな3人のお姉さんたちは、遊びに夢中になってしまい、今日はパン作りはしない宣言

でもね。
出来上がったら飛んできましたよ
2009072412470000.jpg 「もう食べていい?」
いやいや、もうちょっと冷めてからにしてね


そしてこの方。2009072412480000.jpg
まるでものすごく頑張ったみたいな顔でさらっと2つ食べてました。
おいおい





いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります

7月3日金曜日 はみパンクラブ

雨が続きますね。
最近カラッと晴れなくて、お洗濯モノが…

おうちの中もなんだかジメジメしている気がします。



さて。
今回のはみパンクラブはケーキの授業でした。
ホワイトロールケーキ以来ですね。

本当はシナモンロールの予定だったのですが、3人のうち2人が来れなくなってしまいまして。
でもみなさん作ってみたいので延期にして欲しいと言われ、ではWさんお1人で何をやりましょうかと相談したところ、おばあちゃまがお誕生日なのでケーキをやってみたいと…。


前日のお申し出のため下準備があまり出来ないので、缶詰のフルーツを使ったフルーツデコレーションを作りました。
↓まずは汗と涙の完成品をどうぞ。↓
2009070312370000.jpg

どうですか?
可愛らしく出来たでしょう

ポイントは
スポンジ生地の失敗しない作り方
と、
クリームの泡立てと塗り方
です。


このポイントを抑えて、ふわふわのスポンジが出来上がりました。


もう一つのポイントであるクリームの塗り方もとても上手で、(きちんと私の話を聞いてくださっているからでしょう)最後の角出しとか本当にきれいに出来ました。


おばあちゃまにも喜んでもらえたんじゃないでしょうか。
私もそのお手伝いが出来て、とっても嬉しいです




そうそう。
わたしも折角なので作ってみました。
2009070312370001.jpg
見づらいですが、絞り出しをハートにしてみたんです。

このあと、ご近所のママ達とおしゃべりしながら食べました。
やっぱり手作りっていいですね~













いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります

5月22日金曜日 はみパンクラブ

今回のパン:食パン30810154_441055257s.jpg

またしても先月の話ですが。
メンバー様のリクエストで、食パンです。


2009052210470001.jpg  2009052210470000.jpg
手捏ねに入る前の木ベラで頑張って捏ねている、の図です。
とても重要な工程なのです。
あんまり一生懸命だったので、思わずパチリ

2009052211380000.jpg ←1次発酵後
とても綺麗に上がってますね

ベンチタイム10分後、成形です。

30810154_3874574885s.jpg 今回は中が渦巻きになる成形です。

型は100均のパウンド型を使いました。

2次発酵後→ 30810154_157423029s.jpg
時間に余裕がなかったので、今回はここまでで。
お家ではもうちょっと発酵させてあげてください。

では焼成

30810154_2999654778s.jpg 出来上がり

前回生徒様作品でご紹介しましたが、Wさんはこの授業の後、たくさんおうちで焼かれてるそうです。
素晴らしい








いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります

5月19日火曜日 はみパンクラブ

今回のパン:クリームパン
2009051912250000.jpg

またまた先月のおはなしですが。
クリームパンを作りました。

まずはいつもの作業、計量から1次発酵まで。

で、今回はクリームパンということで、中身のカスタードクリームも作りましたよ
2009051911290000.jpg 作り終わったら冷まして、
パンに入れやすいように分割しておくと楽チン。


2009051911170000.jpg  5009051911170001.jpg 発酵の見極め&ガス抜き


では成形へ。
クリームパンといえばあの形ですよね
というわけで皆様には頑張ってグローブの形にしてもらいました
2009051911300000.jpg  2009051911310000.jpg  
2009051912090000.jpg  2009051912080000.jpg  2009051912100000.jpg

どうですか?
ちゃんとグローブになっていますよね。
意外にあっさりと皆さん出来てました
やはり腕が上がっているのですねぇ
  

2次発酵後焼成
そして。


 出来上がり   2009051912250001.jpg


このチームには完全完食のOさんがいらっしゃいます。
今回も完食でしたが、他のメンバー様も完食されてました。
結局1時間くらいお茶会しちゃいました

こんな風に、終わってからのおしゃべりに花が咲いちゃうのもまた楽しいのです。
ちなみに次回はおかずパンにして、完全に昼食会にしてしまおう!って事になりました
それもまた楽しみです






いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります
プロフィール

hami

Author:hami
皆様 はじめまして
パンを作ってみたいと思った事がある人 いると思います
でもなかなか作れないって現実

子供さんがまだ小さくて 預けるのもちょっと…とか
本買ったけど眺めてるだけ…とか
スクール通いたいけど 家ではやらなそう…とか

そんな理由が少しでも解消される様に 基本的な作り方や キッチンにある道具を上手に活用して作る方法など ご自宅に伺って教えてます

授業風景など紹介してますんで 良かったら見てください
気になったら是非お申し込みを!!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@
ブログ内検索
ランキング
いつも見て頂いてアリガトウな気持ちです 気に入ってもらえたなら、ワンクリックお願いします♪
リンク
RSSフィード
