

ベーコンエピ&プチパン

前回、ママ友Hさんから茨城の地粉を頂いた話をしたのですが、強力粉の他に中力粉というのも頂きました。
強力粉同様、かなりそば粉が入っています。

中力粉は主にうどんを作るときなんかに使う粉です。
(そば粉が入ってるのにうどん??)

その昔、教室に通っていた時、フランスパンなんかを焼く時に専用粉が無い時は代用出来るというようなことを習った気がしたので、作ってみました。

ベーコンエピ
2009071311580000.jpg


と。


プチパン

2009071311590000.jpg

強力粉よりもそば粉が濃い感じで、フランスパンというよりライ麦パン的なカンジ。
食感はもっちりとして、オーガニックな味わい?
なんか癖になりそうです





いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります

セサミ(ごまパン)

先日、ママ友さんからある粉を貰いました。
(ヤバイ話ではないですよ



それは茨城の「地粉」で、Hさんは田舎に帰省した際に購入したのだそうです。

が、

Hさん 「どうしても上手に作れないの、美味しくないの…

確かに国産小麦は難しいので、水分調節してみたら?と言ってみたのだけど。

Hさん 「もう嫌になったので、はみさん貰って。そして美味しく作ってみて!!」


ちょっと蕎麦粉が入ってるっぽいのです。
裏にそう記載されてました。
粉も確かにちょっと薄茶色だし。


美味しく出来るかは分からなかったのだけど。
頑張ってみよう

というわけで。
セサミ、つまり胡麻パン。

2009061813340000.jpg

実は国産小麦初体験のはみ。
ドキドキしながら、水分に気をつけて捏ね上げましたました。

焼き上がった時の香りの良さったら
一人だったので、遠慮なく顔を近づけて嗅いじゃいました。

お味は、胡麻の食感と香ばしさが、生地の甘さとマッチング
ちょっと蕎麦の風味もあり、でも国産小麦の美味しいさが出ている生地でした。
おやつにパク
中に具をはさんでランチにパクパク
と、たくさん楽しめました。

Hさん、ありがとう
この粉気に入ったので、個人的に買ってきて欲しいわぁ~






いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります

バナナケーキ 

7月になりましたね。

このあいだ進級したと思ったら、もう夏休み…。
1年が早いなぁ。
と感じるのは、歳をとったからなのでしょうか。

若くなりたい、戻りたい。
っていう気持ちはないのですが、小学生の時のように1日1日が濃密で長くて、1年は永遠で、来年は遠い未来っていうあの感覚を時々取り戻したくなったりします。

これは感傷?
やっぱり♪歳をとっーたー♫なのでしょうかね。



さて。
バナナが安かったので大量買いしたら、この最近の暑さでダメになりそうだったので。

バナナケーキ 
2009061215170000.jpg

キャラメリゼしたバナナと香ばしく焼いた胡桃を混ぜ込んだパウンドケーキです。


ムスメさんのお友達が遊びに来てくれたので、お出ししました。
ところが、バナナ嫌いなんですって
とんだ嫌がらせをしてしまったと思ったら。

「美味しい~」ってパクパクッ。

ママさんもびっくり。
本当に嫌いで今まで絶対に食べなかったんですって。
今度教えて~と言ってもらえました。

  2009061215260000.jpg


こうゆう時って、本当に「幸せだなぁ」っていう気持ちになります。

嬉しすぎてテンションも右肩上がり。






いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります

あんぱん&マロンパン

だんだん暑くなってきましたね。
また、はみの苦手な季節がやってきております…。

そんな中。
ムスメさんの幼稚園では突然“ウィルス性胃腸炎”が勃発。
その日園全体で65名のお休み中、年中さん40名が胃腸炎の症状でお休み。
学年閉鎖となりました。
うちのムスメさんはというと…。

超元気2009060415180000.jpg
なんで休みなのかと文句が出るほどでした。
まぁ無事でなにより…

月曜日からはまた無事に通園しております。
まさに台風の様な出来事でした。
皆様もお気を付け下さいませ。



さて。
久々の「はみのパン日記」です。
今回は実家に行くので、道中の非常食用に作った…。

あんぱん2種。
2009060708300001.jpg
2種というと通常あんが2種という意味ですが。
今回は成形が2種 笑



それと。
あるスーパーで栗の甘露煮がものすごいお安さで売っていて即買い

マロンパン
2009061012550000.jpg
本来つや出しの塗り卵をしなかったので、マッドな焼き上がりです。

私は個人的にこちらの方が好きですが、ツヤツヤしていた方が見た目的にはいいですね。







いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります

ツナコーンマヨ&ローズ(ジャム)

春うららですね~

入園(学)式や始業式、新しい日々が始まりました。
かくゆうウチのムスメさんも新学年になり、今日から元気に登園しました。
また1年間頑張ってね


さて。
春休み中にムスメさんと作りましたパン達を。

29353525_665234162s.jpg  まずは「がんばりまっす
29353525_2466575712s.jpg  すっかり捏ねるの慣れたようです

今回はお昼ごはんとおやつを一度に作ってしまおう!
ということで、いつもの倍量で計量しました。

丸めてベンチタイム。並ばせるとキレイです29353525_4264718738s.jpg



お昼ご飯用は総菜パンで。
というわけで、ツナコーンマヨ
最近ツナマヨに凝りはじめたムスメさん。
前回作った時は食べなかったんだけど…。

29353525_3922348768s.jpg 具を乗せて2次発酵へ。


出来上がり。
29353525_140944020s.jpg

全部食べそうな勢いのムスメさん
ほんとは旦那様にもとっておこうと思ったんだけどなぁ。でも嬉しいのです


さて、おやつ用は甘めに。
ジャムパン

こちらはローズの成形で。
今回やらせてみました。大冒険です
29353525_21600286s.jpg  29353525_425818972s.jpg めっさ頑張ってます!




もちろん余ったジャムはなめました  29353525_3815761811s.jpg



29353525_2050152193s.jpg  グニグニっとねじって2次発酵へ。



29353525_1903407090s.jpg  出来上がり

もちろんこちらも完食デス

ローズ、つまりバラの成形なんですが、バラっぽく見えなくてもご愛敬。
我がムスメながら、本当に頑張りました









いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります
プロフィール

hami

Author:hami
皆様 はじめまして
パンを作ってみたいと思った事がある人 いると思います
でもなかなか作れないって現実

子供さんがまだ小さくて 預けるのもちょっと…とか
本買ったけど眺めてるだけ…とか
スクール通いたいけど 家ではやらなそう…とか

そんな理由が少しでも解消される様に 基本的な作り方や キッチンにある道具を上手に活用して作る方法など ご自宅に伺って教えてます

授業風景など紹介してますんで 良かったら見てください
気になったら是非お申し込みを!!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@
ブログ内検索
ランキング
いつも見て頂いてアリガトウな気持ちです 気に入ってもらえたなら、ワンクリックお願いします♪
リンク
RSSフィード
