

8月31日金曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は妹がウチに遊びに来てくれました。
では腕をふるおうかな‥と思ったら、粉切れ&イースト切れ(何年ぶりの事でしょう)何の準備もないままお迎えすると、ステキなお土産を持って来てくれました。


07-08-30_15-44.jpg

可愛いですよね
濃厚なバタークリームのカップケーキなんですけど、FLAVORも全部違うんです。私が食べたのはピスタチオのクリームにスィートチョコのカップケーキという組合せ。ピスタチオのクリームが香ばしくてチョコとの相性バツグン



07-08-30_15-45.jpg

『SWEETTIE PIE By PARIYA』…クイーンズ伊勢丹 横浜店
というお店のケーキだそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_01.gif



↓パチパチとしてもらえると、励みになります。

8月26日日曜日 初オニオンブレッド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2週間前からの約束で、友人家族とプールに行きました。
近くの公園にあるプールで、わたしは小さい時はよくこのプールに遊びに来てて、でもこの日15年ぶりくらいに行ったのでした。なつかしい~

やっぱり泳いだらおなかがすくわよね。
じゃあ食パン系でおなかいっぱいにすればいいかな。
あ、たまねぎがいっぱいあるのよねぇ…、作ってみようかな『オニオンブレッド
という独り言を経て、ランチ用に作りました。3種類のパン。


vfts0297 07-08-26 kabochyapan
奥:かぼちゃパン
(餡にしないで普通に煮たかぼちゃを包みました。)
手前:グリッシーニ
(千葉で買ってきた由緒正しい?ピーナッツパウダーを振り掛けて焼きました)


それと、オニオンブレッド。中にスライスタマネギ&ベーコンを入れて、上にチーズをかけて焼きました。(諸事情により写真UP出来ませんでした、が、いつかUPします)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_01.gif



↓パチパチとしてもらえると、励みになります。

8月19日 日曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は友人宅へ遊びに行くことになってたので、ランチ用にパンを焼きました。

この間美味しかったらしく、家族からピザパンのリクエストが!!ジーン 嬉しい
それだけじゃ足りないかもしれないので、一昨日スーパーで半額になってたのを勢いで買ってきた”アーモンドクランチ”をたくさん入れた、ちょっと甘めのパンも作ることに。

起きてから思いついたので出来るか心配だったけど、スーパーお手伝い隊(パパ&ムスメ2歳)の出現により、思いがけず、楽しく手際良く作ることができました。



20070820031052.jpg

成形はなんとっ!ムスメがやりました。
粘土遊びみたいで楽しかったみたい…




07-08-19_2 pizanuts bread

今日のピザパンは分割無し。
トマトバジルソースを塗って、チーズを載せただけのシンプルピザパン。
でも、このシンプルさが美味しいんです







いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_01.gif



↓パチパチとしてもらえると、励みになります。

8月15日 水曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夕方、ピザが食べたくなって(テレビCMに踊っちゃいました)デリより手ごねってコトで、作りましたピザパン。


いつもは分割無しで作るんだけど、なんとなく今日はお手頃サイズで
食べたくて、6分割に。
味は2種類。
トマトソースにピーマン・パプリカ・ウインナーをのせてチーズたっぷり。

キャベツと叉焼のマヨピザ。

はっきり言って、実は冷蔵庫のお掃除兼ねました


vfts0289  07-08-15miei




コーンたっぷりポタージュと簡単サラダを付けて、ディナーにしてしまいました。
普段パンをまったく食べないうちの家族も何故か満足っぽい。
私的には、食べたい時に食べれて、しかも家族が食べてくれて、
大大大満足







ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_01.gif



↓パチパチとしてもらえると、励みになります。

8月13日月曜日快晴 青葉区Kさん宅

本日のパン:キャラメルパン

初、mixiからのお申し込みのKさん。
同じお料理教室に通っているお友達と一緒に御参加くださいました。

10時半開始。
パンを作るのは初めてのKさん。
道具は殆ど買い揃えてくださいました。スゴイ

最初は計量から。
初めてとは思えないほどお2人共手際が良くて、計量はスムーズに完了。

こねる作業もとても上手で、すぐにこねあがりました。

11時45分、一次発酵完了。
ガス抜きするときの生地に触れる、あのナントも言えない気持ち良さを体感されたお2人。


20070814060627.jpg
ベンチタイム中にローストした胡桃を手で砕きます。


さあ、成形です。
20070814060652.jpg
キャラメルソースたっぷり


20070814060715.jpg
粘土遊びみたいで、楽しい

20070814060743.jpg
成形完了
高さも揃ってて、形も綺麗です。



13時、焼き上がり

20070814060812.jpg



実は甘いパンよりもおかずパンの方が好きだというKさん。
次はチーズパンに挑戦です。
お疲れ様でした






なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

banner_01.gif



↓パチパチとしてもらえると、励みになります。
プロフィール

hami

Author:hami
皆様 はじめまして
パンを作ってみたいと思った事がある人 いると思います
でもなかなか作れないって現実

子供さんがまだ小さくて 預けるのもちょっと…とか
本買ったけど眺めてるだけ…とか
スクール通いたいけど 家ではやらなそう…とか

そんな理由が少しでも解消される様に 基本的な作り方や キッチンにある道具を上手に活用して作る方法など ご自宅に伺って教えてます

授業風景など紹介してますんで 良かったら見てください
気になったら是非お申し込みを!!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@
ブログ内検索
ランキング
いつも見て頂いてアリガトウな気持ちです 気に入ってもらえたなら、ワンクリックお願いします♪
リンク
RSSフィード
