

ベーコン&ブラックペッパー

雨上がりがジメジメしてくる季節になってきましたね
世の中どんだけ夏フィーバーだろうと、早く冬になる事を心の底から毎日祈ってるはみでございます。笑

今日は友人宅へランチをしに行きました。
お昼に食べるパンだし、甘くない方がいいかな?娘さんは(幼稚園に行ってるから)食べないし、たまには大人っぽい(?)のにしよう!


というわけで。
ベーコンと黒胡椒のパン
08.06.30 baconpepper1

08.06.30 baconpepper2


さて。
またしてもハプニングです!!(←コレばっかり
いざ作ろうと思ったら強力粉が足り無い

でも作ろうとしてる時は何がなんでも作りたくなるものです。

どうかなあとは思いましたが、薄力粉で代用しました。
粉の割合は強3:薄7だったかな?
(割合が)逆だったら、あんまり心配しないんだけど、どうだろう…??


うん、美味しい
良かった~。
ちょっとほっとしました。

ラッピングして。
08.06.30 baconpepper3

いざ、友人宅へ

手作りミートソースのオーブン焼きと生ハムのサラダを作ってくれてました。
08.06.30 baconpepper4

友人とのおうちランチ
たくさん話をして、美味しい料理を食べて、幸せです




いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります

再びジャムパン

前回のジャムパンが痛く気に入られた様子の娘さん。
「はは(母)~、きょうのおやつね、このあいだの、あのじゃむのパン、あれつくって~」
なんと!!
リクエストされちゃいました。
全然食べてもらえなかったあの日々が嘘のようです。
あんまりにも嬉しくって、成形めちゃ×2凝っちゃいました

というわけでジャムパンです
08.06.26 jam2 08.06.26 jam1

ローズという成形です。
薔薇に見えるかな?

娘に説明したら、おはなのかたちだ~って喜んでくれました。
もう、母はメロメロです

「めちゃうま!」最近の口癖08.06.26 jam3(miei)





いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります

最近作ったパンたち

再開宣言しておいて、それでもやっぱり更新の遅いはみでごじゃいます。
今回は止めないつもりで頑張りますので、気長にお付き合いくださいませm(__)m


さて、タイトル通り最近作ったパンを。
<ベーコン エピ&ロールパン>
先日幼稚園で懇談会があり(父母会ですね)、パンを焼いて行きました。
娘さんは以前よりは大分パンを食べるようになったけど、サンドウィッチとかはまだ苦手。
でもお弁当で持たせたりしたいじゃないですか?
私も一緒に食べるし、お試しな気持ちで持って行ったんですけど…。
やっぱり食べてくれませんでしたちょっと悲しい。

ベーコン エピ→08.06.18 bacom epi
お気に入りになると、つい続けて作ってしまいます


08.06.18 batterRoll1←ロールパン

サンドウィッチにしてみました↓
08.06.18 battere roll2



<甘納豆クーヘン>
変な名前。オシャレなネーミング募集中です(>_<)!!

08.06.23 amanattou2

おやつ用に。娘&旦那様にも大好評でした 08.06.23 amanattou1



<ジャムパン>
これもおやつに。
美味しいラズベリージャムがあったので、練り込んでみました
写真撮る前にぺろっと食べてしまったんだけど、本当は最後に粉糖でオシャレさせたんですヨ。

08.06.24 jam2 08.06.24 jam1


なんだか改めてパン作りが楽しいです。
今日は何作ろうとか、明日はどうしようとか、毎日考えてます。
ちなみに明日は娘からのリクエストで、もう1回ジャムパンだそうです。
そんな風にリクエストが貰えるのも、また幸せな気持ち





いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります

6月13日 金曜日 世田谷区 Lさん宅

本日のパン : ライ麦パン


久々に授業のblogです。

今回2回目のLさん。
もうあと1.2週間でご出産予定という妊婦様でした。
作ってる最中に生まれてしまったらどうしましょう!!なんて冗談交じりで始めました。

今回もお道具はすべてLさんのキッチンにあるものを使わせていただきました。
いつものようにまずは計量から。
さすが2回目なので、わりとすんなり出来ました。

そして木ベラを使って一生懸命混ぜます。
大変だったら交代しようと思ってたのですが、ちゃんとお一人で頑張りました。
いよいよ台に出して手で捏ねます。

08.06.13 NORI Rie1

とても暑い日だったのでクーラーを入れて頂いてたのですが(暑がりさんなので)、生地がかなり乾燥してしてしまいました。
手で捏ねていてとても硬いなと感じたら、それは乾燥している証拠です。
そんな時は途中で小さじ1ほど水を足してあげましょう。

きれいに捏ねあがったので、1次発酵させます。
Lさんのおうちにはとても立派なガスオーブンが付いているのですが、前回使わなかったので(すみません、私の方がビビッてしまいました…)今回はばっちり使いました。
ガスオーブンは電気より火力が強いので早く上がるし、焼きムラもあまりないんです。
まぁ私も使うのは初めてなのですが。

ここでハプニング
なんとお子様の学校からお呼び出しのお電話が!
どうやらお熱が出てしまったようなのです
1次発酵はだいたい30~40分くらいなので、充分時間がありました。
とりあえず私は外に出てお待ちし、お迎えに行かれました。

お戻りになられた時、お子様はちょっと元気になってましたが、やはりママの側で安心したのか程無く寝てしまいました
というわけで作業再開です。

1次発酵40分でOK。
2分割にして丸め直し、10分のベンチタイム、のち成形とかなりスムーズに出来ました。

2次発酵は20~30分くらい。
だいたい倍の大きさになっていればOK。

そして焼成。
ガスオーブンなので電気より時間少な目です。
初めてなのでLさんも私もドキドキ

完~成~
08.06.13 NORI Rie2

とても綺麗に焼けました。
ライ麦のいい香りがお部屋いっぱいです。
ただお子様に一番に食べさせたかったとおっしゃっていたのですが、やはり食欲がないようで、食べては貰えませんでした。残念
でも後日一人で作って是非焼きたてを食べさせます!と嬉しいお言葉を頂戴しました。
やはり授業で覚えたことを活かして頂けるというのは、とても嬉しい事です。
今度のお休みの日はライ麦パンのサンドウィッチでランチかな??
Lさん頑張ってくださいねーー!




いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります。

ベーコンエピ&バターブレッド

はじめに。
当ブログ専属モデル(…?)にして、我がムスメ様が、幼稚園に入園しました。

最初は緊張しながらの通園、5月病のようなもの、そしてハイパーなグズリを経て、やっと今のこの生活にムスメも私も慣れてきました。

そして、出産後初の自分時間を満喫中です。


先日、ママ友(←こうゆうのも初!)グループ内の方のお宅へ、みんなでおしゃべりしに行きました。
高層マンションの最上階で、なんと38階!
景色は最高
下は見ないことをオススメします…

手土産代わりにパンを焼いて行きました。

ベーコンエピ
08.06.12 ベーコンエピ
強力粉と薄力粉を使い、バター・卵の入らない、リーンなパンです。
ちゃんと稲穂の形になってますでしょうか??


バターブレッド
08.06.12 バターバジル
エピと同じ生地のパン。焼き上がりにたっぷりのバターを塗ってバジルを振りました。


楽しい時間は早く終ってしまうものですね。
すぐにお迎えの時間になってしまいました。
また集まりたいなぁ




いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif









↓パチパチとしてもらえると、励みになります。

お詫び m(__)m

当ブログ、長々とお休みしていました。
見に来て頂いていた方、申し訳ありませんでした。

これから、また頑張っていこうと思ってますので、宜しくお願い致します。
プロフィール

hami

Author:hami
皆様 はじめまして
パンを作ってみたいと思った事がある人 いると思います
でもなかなか作れないって現実

子供さんがまだ小さくて 預けるのもちょっと…とか
本買ったけど眺めてるだけ…とか
スクール通いたいけど 家ではやらなそう…とか

そんな理由が少しでも解消される様に 基本的な作り方や キッチンにある道具を上手に活用して作る方法など ご自宅に伺って教えてます

授業風景など紹介してますんで 良かったら見てください
気になったら是非お申し込みを!!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@
ブログ内検索
ランキング
いつも見て頂いてアリガトウな気持ちです 気に入ってもらえたなら、ワンクリックお願いします♪
リンク
RSSフィード
