

7月28日月曜日 港北区Wさん宅

本日のパン:シナモンロール

mixiからのお申込みです。
元々、ブログ&mixiのお付き合いだったIさん。
素敵なお花を作っていらっしゃるんですよ。
わたし、Iさんのお花の大ファンなんです!!

UN BLANC ~アン・ブラン~
HPはこちら BLOGはこちら

お友達のWさんと2名(&お子ちゃま2名)でご参加くださいました。
WさんのオーブンがおNEWということで、Wさん宅でのお教室となりました。



まずはいつもの様に計量から。
お姉ちゃまたちもエプロン着てお手伝いです。

そして台に直接出して手ごね。
17637186_282978626s.jpg
頑張って!!


1次発酵35分させました。


17637186_1556065118s.jpg
いい具合に発酵してます


そのあとガス抜き、丸め直し。
もちろんお姉ちゃん’sお手伝いしてくれてます。

17637186_681176187s.jpg


ベンチタイム10分とってさあ成型です。

17637186_3955795826s.jpg

生地を広げてレーズンを並べてもらいます。


ママ’sも頑張ります。

17637186_3178143816s.jpg

くるくるっと丸めて、最後にスケッパーで6分割しました。


2次発酵25分後、焼成



はい、出来上がり


17637186_3996093523s.jpg


待ちかねたように、焼きあがりをみんなでぱくり
お子ちゃまたちにも大好評のようでした。
途中、下のお子ちゃまたちがおねむ&腹減りでママ’s大変な場面もありましたが、
頑張りましたお疲れ様でした。
是非もう1回作ってくださいね~





いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります

7月22日 ロールパンでサンドウィッチ

本日のパン:ロールパン

今回はとあるサークル様からのご依頼です。
「Sewing mom's Club」
毎月色々な企画で楽しく縫い縫いされてます!
そして今月の企画が、
「エプロン作りをしよう」&「サンドウィッチランチ」だったわけです。
まず第1回目の日にママとお子ちゃまのおそろいエプロン作りをして、第2回目の今日そのエプロンを着て親子でロールパンを作りました。

ウチのむすめさんには、なんと縫い縫いの先生お手製で、先生の姫ちゃまとおそろエプロンを作って来てくれました(*/∇\*)キャー!
めっさかわゆいのです
が!!
…写真撮り損ねました
まぁおいおい登場するかとは思いますので、またその時にでも見てやってください。



さて、そんなわけで。
お子ちゃまと一緒にパン作り開始です。

計量からお子さんと一緒にやっていただきましたが、
「あー、ちょっとソレは触らないで!」とか
「はい、よく出来ました!」などの言葉が飛び交い、
やはりママは大奮闘

17637186_1971470577s.jpg


それでも1次発酵後に生地が倍の大きさになっているのを見て、感動されていました。
そして、ママ&お子ちゃま揃ってガス抜き。
コレ楽しいですよね

さあいよいよ成形。
ロールパンはまずしずく形というのを作って丸めていくのですが。
この頃にはお子ちゃまも手を出さず、というか遊びの方に夢中になってる子もいたのですが、ママ達は真剣です!
みなさま、きれいなロールパンの形(のミニなんですけど)になってました
そして2次発酵。
倍の大きさになっていたのでOK。

オーブンに予熱を入れているあいだに卵液を塗ります。

17637186_3093074716s.jpg


焼成

チーーン
あ、焼けた
「売ってるパンみたいー」素晴らしい

皆様には中に入れる具材を持って来ていただいていたので、粗熱が取れてからサンドウィッチ作りです。

17637186_270966993s.jpg

17637186_309209286s.jpg

17637186_1788811330s.jpg


どれも美味しそうに出来ました!
お疲れ様でした


そのあと、みんなでランチ
17637186_2450771993s.jpg



むすめさんもめっさ食べてました
17637186_1598676307s.jpg







いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります

かぼちゃプリン

7月も中盤を過ぎましたね。
夏はどんどん真っ盛りになり、私はどんどん引篭もり…、になりたかったんですけど。
そうも言ってられなくなりました。
娘さんが夏休みに突入!
この長いお休みをどうのりきるか!!
もちろん、如何に外に出ずにです。おほほ

ってワケで。
夏休み企画第1弾。「かぼちゃプリンを作ろう!」


まずはカラメル作り。
これは火を使うので私が。
18075513_4153355782s.jpg 18075513_1029181587s.jpg ←舐めちゃってますが


材料を並べて。
18075513_3126776681s.jpg 18075513_1985213372s.jpg がんばりまっす


それでは頑張っているトコをご覧くださいませ
18075513_793698204s.jpg 18075513_2195315082s.jpg 18075513_3116300880s.jpg
18075513_1062273848s.jpg




では蒸しましょう
18075513_1465930863s.jpg



18075513_3021501656s.jpg 出来あがり


美味しいですかー?

18075513_2170258843s.jpg 「うん、うまい」

ハイ、よく頑張りました






いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります

ハム&チーズパン

横浜はどんどん暑くなって、夏到来です。
前回も言いましたが、大嫌いな夏到来です。
この時期のマイブーム、
エアコンの下で寝転がってテレビ観賞。
・・・ダメ人間です


今日のおやつはハム&チーズパン。
甘くない、どっちかっていうとおかずパンなカンジだから。
娘さんは食べないかな…、でも自分が食べたくて作っちゃいました。

08.07.11 hamcheese1

08.07.11 hamcheese2

ふわふわっとしてて、チーズとハムの塩気が程よいパンでした。
この色はトマトジュース
仕込み水をトマトジュースにしてみました。
もうちょっとトマジュの風味が出るかと思ったんだけどイマイチ。
色だけでした。
まだまだ改良の余地ありです。

が。
娘さん。とーーーーっても気に入ってくれました
お夕飯前なのに3ケもパクパクと…。
食べ過ぎじゃない?なんて言いながらも、かなりご機嫌なはみです



先日、幼稚園で「親子で遊ぼう」なるものがありました。
今回のテーマは『小麦粉で紙粘土を作ろう!』
ビニールシートの上に小麦粉をのせ、水をさして手で捏ねると粘土になるという、まぁ普段娘さんとやっているようなことをやって来ましたが。
なかなか粘土にならなくて何回も×3先生に粉を足してもらってやっとまとまり、絵の具で色を付けて出来上がり。
しかも好きな形のパンにしてくださいと言われて、ちょっと張切ってしまいました
1時間くらいでしたが、普段の教室での様子が垣間見れて楽しかった。
娘さんはお友達大好きみたいで、自己紹介の時一人ひとりのお名前を呼んでました。
いつもそうなのかな?





いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります

7月8日(火) 横浜 ケアプラザ

本日のパン:ツナコーンマヨネーズ

朝からどんよりとした雲に覆われて、案の定ドバーーーって降出してきた雨。
でもみなさん頑張って来てくれましたアリガトウゴザイマス

本日のパンはツナコーンマヨネーズパンです。
生徒さんは4名。
10時半に開始しました。
まずは計量です。
2人1組になっていただき、小麦粉、塩、砂糖、イーストを計量してもらいました。
みなさん、大さじはご存知でしたが、小さじと小小さじを勘違いされていたようです。(まぁ、私も始めた頃はそうでしたが…

次は木べらで混ぜます。
この混ぜるがかなり重労働ですが、頑張ってくれましたよ。
そして台の上へ。
さあ、いよいよ手で捏ねます!
「しっかり台にこすりつけて…、もっと力を入れてくださーい!」
初めてさん達は、なかなか難しそうでしたが、お一人経験者さんがいらっしゃって、さすがにお上手でした。パチパチ

ケアプラザさんの調理室はガスオーブンです。
前回に引き続きちょっと緊張!の私です。
というわけで1次発酵、35分。きれいにあがりましたよ。

1人3つずつに分割。
これがグラムが合わなくてみなさん苦労してましたプププッ
10分のベンチタイムをはさみ、成形です。
めん棒でスケッパーくらいの楕円形にのばし、本日の具材「ツナ&コーン」をのせて2次発酵へ。

「ちょっとコレ少なくない?もっとのせなくて良いの?」
自分にのせすぎたような気がしたMさん。他の方たちに聞いてました

2次発酵25分、その後焼成。

そして、そして…。


できあがり
08.07.08 tuna1


そのあと焼きたてをパクッ
08.07.08 tuna308.07.08 tuna4

大満足していただけてホッ!
お子様に、ぜひおうちで作ってあげてくださーーい
おつかれさまでした




いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります

初めての手捏ねパン 「ツナコーンマヨネーズパン」

今回ご縁があってケアプラザの調理室をお借りする事になりましたので、単発ですがお教室を開催します。
お子様連れOK!
他のサークルの方も連れて来られるようです。おもちゃも借りれます。
この機会に、手作りパンの楽しさや美味しさを知って頂ければと思います。

ツナコーンマヨネーズパン
※ひとり3つずつ作って頂きます。
※マヨネーズが苦手な方はケチャップで代用しようと思ってます。

日 時 2008年7月8日 火曜日 10時半~13時

場 所 片倉三枚地域ケアプラザ (横浜市神奈川区)

持 物 エプロン・手拭き用タオル・布巾・お持ち帰り用袋(お持ち帰りの方のみ)


食べていかれるのも大丈夫。
一番美味しい焼き立てを味わってほしいです。
お時間のある方は、楽しくおしゃべりでもしましょう


その他ご質問等ありましたら、コメ覧でどうぞ。
皆様のお申し込みをお待ちしておりますm(__)m




この教室のご案内は、お陰様で定員となりましたので、締め切らせていただきますm(__)m ありがとうございました。
プロフィール

hami

Author:hami
皆様 はじめまして
パンを作ってみたいと思った事がある人 いると思います
でもなかなか作れないって現実

子供さんがまだ小さくて 預けるのもちょっと…とか
本買ったけど眺めてるだけ…とか
スクール通いたいけど 家ではやらなそう…とか

そんな理由が少しでも解消される様に 基本的な作り方や キッチンにある道具を上手に活用して作る方法など ご自宅に伺って教えてます

授業風景など紹介してますんで 良かったら見てください
気になったら是非お申し込みを!!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@
ブログ内検索
ランキング
いつも見て頂いてアリガトウな気持ちです 気に入ってもらえたなら、ワンクリックお願いします♪
リンク
RSSフィード
