

5月22日金曜日 はみパンクラブ

今回のパン:食パン30810154_441055257s.jpg

またしても先月の話ですが。
メンバー様のリクエストで、食パンです。


2009052210470001.jpg  2009052210470000.jpg
手捏ねに入る前の木ベラで頑張って捏ねている、の図です。
とても重要な工程なのです。
あんまり一生懸命だったので、思わずパチリ

2009052211380000.jpg ←1次発酵後
とても綺麗に上がってますね

ベンチタイム10分後、成形です。

30810154_3874574885s.jpg 今回は中が渦巻きになる成形です。

型は100均のパウンド型を使いました。

2次発酵後→ 30810154_157423029s.jpg
時間に余裕がなかったので、今回はここまでで。
お家ではもうちょっと発酵させてあげてください。

では焼成

30810154_2999654778s.jpg 出来上がり

前回生徒様作品でご紹介しましたが、Wさんはこの授業の後、たくさんおうちで焼かれてるそうです。
素晴らしい








いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります

あんぱん&マロンパン

だんだん暑くなってきましたね。
また、はみの苦手な季節がやってきております…。

そんな中。
ムスメさんの幼稚園では突然“ウィルス性胃腸炎”が勃発。
その日園全体で65名のお休み中、年中さん40名が胃腸炎の症状でお休み。
学年閉鎖となりました。
うちのムスメさんはというと…。

超元気2009060415180000.jpg
なんで休みなのかと文句が出るほどでした。
まぁ無事でなにより…

月曜日からはまた無事に通園しております。
まさに台風の様な出来事でした。
皆様もお気を付け下さいませ。



さて。
久々の「はみのパン日記」です。
今回は実家に行くので、道中の非常食用に作った…。

あんぱん2種。
2009060708300001.jpg
2種というと通常あんが2種という意味ですが。
今回は成形が2種 笑



それと。
あるスーパーで栗の甘露煮がものすごいお安さで売っていて即買い

マロンパン
2009061012550000.jpg
本来つや出しの塗り卵をしなかったので、マッドな焼き上がりです。

私は個人的にこちらの方が好きですが、ツヤツヤしていた方が見た目的にはいいですね。







いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります

5月19日火曜日 はみパンクラブ

今回のパン:クリームパン
2009051912250000.jpg

またまた先月のおはなしですが。
クリームパンを作りました。

まずはいつもの作業、計量から1次発酵まで。

で、今回はクリームパンということで、中身のカスタードクリームも作りましたよ
2009051911290000.jpg 作り終わったら冷まして、
パンに入れやすいように分割しておくと楽チン。


2009051911170000.jpg  5009051911170001.jpg 発酵の見極め&ガス抜き


では成形へ。
クリームパンといえばあの形ですよね
というわけで皆様には頑張ってグローブの形にしてもらいました
2009051911300000.jpg  2009051911310000.jpg  
2009051912090000.jpg  2009051912080000.jpg  2009051912100000.jpg

どうですか?
ちゃんとグローブになっていますよね。
意外にあっさりと皆さん出来てました
やはり腕が上がっているのですねぇ
  

2次発酵後焼成
そして。


 出来上がり   2009051912250001.jpg


このチームには完全完食のOさんがいらっしゃいます。
今回も完食でしたが、他のメンバー様も完食されてました。
結局1時間くらいお茶会しちゃいました

こんな風に、終わってからのおしゃべりに花が咲いちゃうのもまた楽しいのです。
ちなみに次回はおかずパンにして、完全に昼食会にしてしまおう!って事になりました
それもまた楽しみです






いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります

食パン&抹茶クーヘン

今日久々に、はみパンクラブのメンバー様から「こんなの作ったよ」のご報告が!!

嬉しかったので早速載せちゃいます


090530_1250.jpg食パン


まだUPしてませんが、前回のお教室で作りました。
いつも熱心なWさん、もうすでに3回も焼いたそうです。
本当に素晴らしい

さらに凄いことにもう1種類、同時進行で焼いたそうです。
抹茶クーヘン090530_1244~0001

何ヶ月か前のお教室でやった「チョコクーヘン
抹茶と甘納豆を使ったアレンジをご紹介したら、チャレンジされたそうです
めちゃめちゃ美味しそう

あ、でも抹茶ではなく、粉茶的なもので作ったそうです。
さらなるアレンジをされてます!!

お菓子やパン作りはひらめきも大事
色々試してオリジナルのパンも楽しんでくださいね~






いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります

5月1日金曜日 はみパンクラブ

今月(もう先月?)のパン ローズ(ジャムパン)

2回目です。
現在はみパンクラブの会員様は10名。
1回のお教室が4名までなので、なんとなくチームが確立してきました。

今回はCチームのみなさまです。

いつも通り計量から。
Cチームには毎回パン作りを楽しみにしていてくれたU君がいたのですが、入園されてお手伝いがいなくてちょっぴり寂しかったりするのです


では無事に1次発酵終了。
ガス抜き&フィンガーテストの後、ベンチタイム10分です。

ではいつものように、成形風景をダイジェストで。
200905011.jpg  2009050110230000.jpg  2009050111290000.jpg  2009050111300000.jpg  


2009050111320000.jpg ← 可愛く出来てますね


2次発酵後の生地です →  2009050112070000.jpg
ふっくらと発酵してます。もうすでに美味しそう
 
では焼成

2009050112220000.jpg

前回同様、とても綺麗に出来上がりました

実はちびちゃんがいたのですが。
とてもおとなしく、でもニコニコと待っていてくれていたのです。
2009050112230000.jpg
かわゆくて癒されてしまいました






いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります
プロフィール

hami

Author:hami
皆様 はじめまして
パンを作ってみたいと思った事がある人 いると思います
でもなかなか作れないって現実

子供さんがまだ小さくて 預けるのもちょっと…とか
本買ったけど眺めてるだけ…とか
スクール通いたいけど 家ではやらなそう…とか

そんな理由が少しでも解消される様に 基本的な作り方や キッチンにある道具を上手に活用して作る方法など ご自宅に伺って教えてます

授業風景など紹介してますんで 良かったら見てください
気になったら是非お申し込みを!!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@
ブログ内検索
ランキング
いつも見て頂いてアリガトウな気持ちです 気に入ってもらえたなら、ワンクリックお願いします♪
リンク
RSSフィード
