

メロンパン 親子パン教室

兎に角!とにもかくにも!
夏休みですね~。

冬休み・春休みとやりました企画。
「親子パン教室」夏休みもやりますよ~

今回はメロンパンでカメさんを作ります。

もう何回も参加してくれているTクン親子→ 2009072410310001.jpg 

 2009072410310000.jpg  ← と、初参加のMちゃん親子

2組とも、丁寧に捏ねてます。
とっても上手
2009072410490000.jpg
  

1次発酵後のふっくらと大きくなった生地を見て、とても喜んでくれました。
2人とも年少さん(3歳)、可愛ゆらしいのです
今回もかなり癒されてます


さあ、成形しますよ!!

3ケずつ作ってもらうのですが、全部をカメさんにするのは大変なので(もちろんママ達が)2ケは普通のメロンパンに。

2009072411550001.jpg

↑2次発酵後、オーブン予熱待ちのパン達です。

2009072412240000.jpg

↑1匹のカメさん発見。



そして、無事焼成

出来上がり2009072412240001.jpg

「ちゃんとメロンパンだぁ~
TクンもMちゃんも、とっても頑張りました
2009072412450000.jpg イエ~イ




余談
実はもう1組の親子さんとTクンのお姉ちゃん(&ウチのムスメさん)も参加されていました。
が!!
去年ムスメさんたちと同じ幼稚園に通っていて、卒園してしまったお姉ちゃん。
あまりの久々の再会で、テンションな3人のお姉さんたちは、遊びに夢中になってしまい、今日はパン作りはしない宣言

でもね。
出来上がったら飛んできましたよ
2009072412470000.jpg 「もう食べていい?」
いやいや、もうちょっと冷めてからにしてね


そしてこの方。2009072412480000.jpg
まるでものすごく頑張ったみたいな顔でさらっと2つ食べてました。
おいおい





いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります

ベーコンエピ&プチパン

前回、ママ友Hさんから茨城の地粉を頂いた話をしたのですが、強力粉の他に中力粉というのも頂きました。
強力粉同様、かなりそば粉が入っています。

中力粉は主にうどんを作るときなんかに使う粉です。
(そば粉が入ってるのにうどん??)

その昔、教室に通っていた時、フランスパンなんかを焼く時に専用粉が無い時は代用出来るというようなことを習った気がしたので、作ってみました。

ベーコンエピ
2009071311580000.jpg


と。


プチパン

2009071311590000.jpg

強力粉よりもそば粉が濃い感じで、フランスパンというよりライ麦パン的なカンジ。
食感はもっちりとして、オーガニックな味わい?
なんか癖になりそうです





いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります

セサミ(ごまパン)

先日、ママ友さんからある粉を貰いました。
(ヤバイ話ではないですよ



それは茨城の「地粉」で、Hさんは田舎に帰省した際に購入したのだそうです。

が、

Hさん 「どうしても上手に作れないの、美味しくないの…

確かに国産小麦は難しいので、水分調節してみたら?と言ってみたのだけど。

Hさん 「もう嫌になったので、はみさん貰って。そして美味しく作ってみて!!」


ちょっと蕎麦粉が入ってるっぽいのです。
裏にそう記載されてました。
粉も確かにちょっと薄茶色だし。


美味しく出来るかは分からなかったのだけど。
頑張ってみよう

というわけで。
セサミ、つまり胡麻パン。

2009061813340000.jpg

実は国産小麦初体験のはみ。
ドキドキしながら、水分に気をつけて捏ね上げましたました。

焼き上がった時の香りの良さったら
一人だったので、遠慮なく顔を近づけて嗅いじゃいました。

お味は、胡麻の食感と香ばしさが、生地の甘さとマッチング
ちょっと蕎麦の風味もあり、でも国産小麦の美味しいさが出ている生地でした。
おやつにパク
中に具をはさんでランチにパクパク
と、たくさん楽しめました。

Hさん、ありがとう
この粉気に入ったので、個人的に買ってきて欲しいわぁ~






いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります

7月3日金曜日 はみパンクラブ

雨が続きますね。
最近カラッと晴れなくて、お洗濯モノが…

おうちの中もなんだかジメジメしている気がします。



さて。
今回のはみパンクラブはケーキの授業でした。
ホワイトロールケーキ以来ですね。

本当はシナモンロールの予定だったのですが、3人のうち2人が来れなくなってしまいまして。
でもみなさん作ってみたいので延期にして欲しいと言われ、ではWさんお1人で何をやりましょうかと相談したところ、おばあちゃまがお誕生日なのでケーキをやってみたいと…。


前日のお申し出のため下準備があまり出来ないので、缶詰のフルーツを使ったフルーツデコレーションを作りました。
↓まずは汗と涙の完成品をどうぞ。↓
2009070312370000.jpg

どうですか?
可愛らしく出来たでしょう

ポイントは
スポンジ生地の失敗しない作り方
と、
クリームの泡立てと塗り方
です。


このポイントを抑えて、ふわふわのスポンジが出来上がりました。


もう一つのポイントであるクリームの塗り方もとても上手で、(きちんと私の話を聞いてくださっているからでしょう)最後の角出しとか本当にきれいに出来ました。


おばあちゃまにも喜んでもらえたんじゃないでしょうか。
私もそのお手伝いが出来て、とっても嬉しいです




そうそう。
わたしも折角なので作ってみました。
2009070312370001.jpg
見づらいですが、絞り出しをハートにしてみたんです。

このあと、ご近所のママ達とおしゃべりしながら食べました。
やっぱり手作りっていいですね~













いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります

バナナケーキ 

7月になりましたね。

このあいだ進級したと思ったら、もう夏休み…。
1年が早いなぁ。
と感じるのは、歳をとったからなのでしょうか。

若くなりたい、戻りたい。
っていう気持ちはないのですが、小学生の時のように1日1日が濃密で長くて、1年は永遠で、来年は遠い未来っていうあの感覚を時々取り戻したくなったりします。

これは感傷?
やっぱり♪歳をとっーたー♫なのでしょうかね。



さて。
バナナが安かったので大量買いしたら、この最近の暑さでダメになりそうだったので。

バナナケーキ 
2009061215170000.jpg

キャラメリゼしたバナナと香ばしく焼いた胡桃を混ぜ込んだパウンドケーキです。


ムスメさんのお友達が遊びに来てくれたので、お出ししました。
ところが、バナナ嫌いなんですって
とんだ嫌がらせをしてしまったと思ったら。

「美味しい~」ってパクパクッ。

ママさんもびっくり。
本当に嫌いで今まで絶対に食べなかったんですって。
今度教えて~と言ってもらえました。

  2009061215260000.jpg


こうゆう時って、本当に「幸せだなぁ」っていう気持ちになります。

嬉しすぎてテンションも右肩上がり。






いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります
プロフィール

hami

Author:hami
皆様 はじめまして
パンを作ってみたいと思った事がある人 いると思います
でもなかなか作れないって現実

子供さんがまだ小さくて 預けるのもちょっと…とか
本買ったけど眺めてるだけ…とか
スクール通いたいけど 家ではやらなそう…とか

そんな理由が少しでも解消される様に 基本的な作り方や キッチンにある道具を上手に活用して作る方法など ご自宅に伺って教えてます

授業風景など紹介してますんで 良かったら見てください
気になったら是非お申し込みを!!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@
ブログ内検索
ランキング
いつも見て頂いてアリガトウな気持ちです 気に入ってもらえたなら、ワンクリックお願いします♪
リンク
RSSフィード
