スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月13日 金曜日 世田谷区 Lさん宅

本日のパン : ライ麦パン


久々に授業のblogです。

今回2回目のLさん。
もうあと1.2週間でご出産予定という妊婦様でした。
作ってる最中に生まれてしまったらどうしましょう!!なんて冗談交じりで始めました。

今回もお道具はすべてLさんのキッチンにあるものを使わせていただきました。
いつものようにまずは計量から。
さすが2回目なので、わりとすんなり出来ました。

そして木ベラを使って一生懸命混ぜます。
大変だったら交代しようと思ってたのですが、ちゃんとお一人で頑張りました。
いよいよ台に出して手で捏ねます。

08.06.13 NORI Rie1

とても暑い日だったのでクーラーを入れて頂いてたのですが(暑がりさんなので)、生地がかなり乾燥してしてしまいました。
手で捏ねていてとても硬いなと感じたら、それは乾燥している証拠です。
そんな時は途中で小さじ1ほど水を足してあげましょう。

きれいに捏ねあがったので、1次発酵させます。
Lさんのおうちにはとても立派なガスオーブンが付いているのですが、前回使わなかったので(すみません、私の方がビビッてしまいました…)今回はばっちり使いました。
ガスオーブンは電気より火力が強いので早く上がるし、焼きムラもあまりないんです。
まぁ私も使うのは初めてなのですが。

ここでハプニング
なんとお子様の学校からお呼び出しのお電話が!
どうやらお熱が出てしまったようなのです
1次発酵はだいたい30~40分くらいなので、充分時間がありました。
とりあえず私は外に出てお待ちし、お迎えに行かれました。

お戻りになられた時、お子様はちょっと元気になってましたが、やはりママの側で安心したのか程無く寝てしまいました
というわけで作業再開です。

1次発酵40分でOK。
2分割にして丸め直し、10分のベンチタイム、のち成形とかなりスムーズに出来ました。

2次発酵は20~30分くらい。
だいたい倍の大きさになっていればOK。

そして焼成。
ガスオーブンなので電気より時間少な目です。
初めてなのでLさんも私もドキドキ

完~成~
08.06.13 NORI Rie2

とても綺麗に焼けました。
ライ麦のいい香りがお部屋いっぱいです。
ただお子様に一番に食べさせたかったとおっしゃっていたのですが、やはり食欲がないようで、食べては貰えませんでした。残念
でも後日一人で作って是非焼きたてを食べさせます!と嬉しいお言葉を頂戴しました。
やはり授業で覚えたことを活かして頂けるというのは、とても嬉しい事です。
今度のお休みの日はライ麦パンのサンドウィッチでランチかな??
Lさん頑張ってくださいねーー!




いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hami

Author:hami
皆様 はじめまして
パンを作ってみたいと思った事がある人 いると思います
でもなかなか作れないって現実

子供さんがまだ小さくて 預けるのもちょっと…とか
本買ったけど眺めてるだけ…とか
スクール通いたいけど 家ではやらなそう…とか

そんな理由が少しでも解消される様に 基本的な作り方や キッチンにある道具を上手に活用して作る方法など ご自宅に伺って教えてます

授業風景など紹介してますんで 良かったら見てください
気になったら是非お申し込みを!!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@
ブログ内検索
ランキング
いつも見て頂いてアリガトウな気持ちです 気に入ってもらえたなら、ワンクリックお願いします♪
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。