スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月8日(火) 横浜 ケアプラザ

本日のパン:ツナコーンマヨネーズ

朝からどんよりとした雲に覆われて、案の定ドバーーーって降出してきた雨。
でもみなさん頑張って来てくれましたアリガトウゴザイマス

本日のパンはツナコーンマヨネーズパンです。
生徒さんは4名。
10時半に開始しました。
まずは計量です。
2人1組になっていただき、小麦粉、塩、砂糖、イーストを計量してもらいました。
みなさん、大さじはご存知でしたが、小さじと小小さじを勘違いされていたようです。(まぁ、私も始めた頃はそうでしたが…

次は木べらで混ぜます。
この混ぜるがかなり重労働ですが、頑張ってくれましたよ。
そして台の上へ。
さあ、いよいよ手で捏ねます!
「しっかり台にこすりつけて…、もっと力を入れてくださーい!」
初めてさん達は、なかなか難しそうでしたが、お一人経験者さんがいらっしゃって、さすがにお上手でした。パチパチ

ケアプラザさんの調理室はガスオーブンです。
前回に引き続きちょっと緊張!の私です。
というわけで1次発酵、35分。きれいにあがりましたよ。

1人3つずつに分割。
これがグラムが合わなくてみなさん苦労してましたプププッ
10分のベンチタイムをはさみ、成形です。
めん棒でスケッパーくらいの楕円形にのばし、本日の具材「ツナ&コーン」をのせて2次発酵へ。

「ちょっとコレ少なくない?もっとのせなくて良いの?」
自分にのせすぎたような気がしたMさん。他の方たちに聞いてました

2次発酵25分、その後焼成。

そして、そして…。


できあがり
08.07.08 tuna1


そのあと焼きたてをパクッ
08.07.08 tuna308.07.08 tuna4

大満足していただけてホッ!
お子様に、ぜひおうちで作ってあげてくださーーい
おつかれさまでした




いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hami

Author:hami
皆様 はじめまして
パンを作ってみたいと思った事がある人 いると思います
でもなかなか作れないって現実

子供さんがまだ小さくて 預けるのもちょっと…とか
本買ったけど眺めてるだけ…とか
スクール通いたいけど 家ではやらなそう…とか

そんな理由が少しでも解消される様に 基本的な作り方や キッチンにある道具を上手に活用して作る方法など ご自宅に伺って教えてます

授業風景など紹介してますんで 良かったら見てください
気になったら是非お申し込みを!!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@
ブログ内検索
ランキング
いつも見て頂いてアリガトウな気持ちです 気に入ってもらえたなら、ワンクリックお願いします♪
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。