

7月22日 ロールパンでサンドウィッチ

本日のパン:ロールパン

今回はとあるサークル様からのご依頼です。
「Sewing mom's Club」
毎月色々な企画で楽しく縫い縫いされてます!
そして今月の企画が、
「エプロン作りをしよう」&「サンドウィッチランチ」だったわけです。
まず第1回目の日にママとお子ちゃまのおそろいエプロン作りをして、第2回目の今日そのエプロンを着て親子でロールパンを作りました。

ウチのむすめさんには、なんと縫い縫いの先生お手製で、先生の姫ちゃまとおそろエプロンを作って来てくれました(*/∇\*)キャー!
めっさかわゆいのです
が!!
…写真撮り損ねました
まぁおいおい登場するかとは思いますので、またその時にでも見てやってください。



さて、そんなわけで。
お子ちゃまと一緒にパン作り開始です。

計量からお子さんと一緒にやっていただきましたが、
「あー、ちょっとソレは触らないで!」とか
「はい、よく出来ました!」などの言葉が飛び交い、
やはりママは大奮闘

17637186_1971470577s.jpg


それでも1次発酵後に生地が倍の大きさになっているのを見て、感動されていました。
そして、ママ&お子ちゃま揃ってガス抜き。
コレ楽しいですよね

さあいよいよ成形。
ロールパンはまずしずく形というのを作って丸めていくのですが。
この頃にはお子ちゃまも手を出さず、というか遊びの方に夢中になってる子もいたのですが、ママ達は真剣です!
みなさま、きれいなロールパンの形(のミニなんですけど)になってました
そして2次発酵。
倍の大きさになっていたのでOK。

オーブンに予熱を入れているあいだに卵液を塗ります。

17637186_3093074716s.jpg


焼成

チーーン
あ、焼けた
「売ってるパンみたいー」素晴らしい

皆様には中に入れる具材を持って来ていただいていたので、粗熱が取れてからサンドウィッチ作りです。

17637186_270966993s.jpg

17637186_309209286s.jpg

17637186_1788811330s.jpg


どれも美味しそうに出来ました!
お疲れ様でした


そのあと、みんなでランチ
17637186_2450771993s.jpg



むすめさんもめっさ食べてました
17637186_1598676307s.jpg







いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります

comments

No title

足跡から来ました!いつもみてくださってありがと!
応援して帰りますね^^

No title

to mikumamaさん
こちらこそ、応援ありがとうございます(>_<)!
良かったら、また見に来てくださいねー♪

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hami

Author:hami
皆様 はじめまして
パンを作ってみたいと思った事がある人 いると思います
でもなかなか作れないって現実

子供さんがまだ小さくて 預けるのもちょっと…とか
本買ったけど眺めてるだけ…とか
スクール通いたいけど 家ではやらなそう…とか

そんな理由が少しでも解消される様に 基本的な作り方や キッチンにある道具を上手に活用して作る方法など ご自宅に伺って教えてます

授業風景など紹介してますんで 良かったら見てください
気になったら是非お申し込みを!!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@
ブログ内検索
ランキング
いつも見て頂いてアリガトウな気持ちです 気に入ってもらえたなら、ワンクリックお願いします♪
リンク
RSSフィード
