スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月3日金曜日 はみパンクラブ

雨が続きますね。
最近カラッと晴れなくて、お洗濯モノが…

おうちの中もなんだかジメジメしている気がします。



さて。
今回のはみパンクラブはケーキの授業でした。
ホワイトロールケーキ以来ですね。

本当はシナモンロールの予定だったのですが、3人のうち2人が来れなくなってしまいまして。
でもみなさん作ってみたいので延期にして欲しいと言われ、ではWさんお1人で何をやりましょうかと相談したところ、おばあちゃまがお誕生日なのでケーキをやってみたいと…。


前日のお申し出のため下準備があまり出来ないので、缶詰のフルーツを使ったフルーツデコレーションを作りました。
↓まずは汗と涙の完成品をどうぞ。↓
2009070312370000.jpg

どうですか?
可愛らしく出来たでしょう

ポイントは
スポンジ生地の失敗しない作り方
と、
クリームの泡立てと塗り方
です。


このポイントを抑えて、ふわふわのスポンジが出来上がりました。


もう一つのポイントであるクリームの塗り方もとても上手で、(きちんと私の話を聞いてくださっているからでしょう)最後の角出しとか本当にきれいに出来ました。


おばあちゃまにも喜んでもらえたんじゃないでしょうか。
私もそのお手伝いが出来て、とっても嬉しいです




そうそう。
わたしも折角なので作ってみました。
2009070312370001.jpg
見づらいですが、絞り出しをハートにしてみたんです。

このあと、ご近所のママ達とおしゃべりしながら食べました。
やっぱり手作りっていいですね~













いつも見にきてくれてアリガトウな気持ちです
ランキングに参加しています。
なんか楽しそうだなぁと思ったら、“ポチッとな”ってしてやってください。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ banner_01.gif





↓パチパチとしてもらえると、励みになります
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hami

Author:hami
皆様 はじめまして
パンを作ってみたいと思った事がある人 いると思います
でもなかなか作れないって現実

子供さんがまだ小さくて 預けるのもちょっと…とか
本買ったけど眺めてるだけ…とか
スクール通いたいけど 家ではやらなそう…とか

そんな理由が少しでも解消される様に 基本的な作り方や キッチンにある道具を上手に活用して作る方法など ご自宅に伺って教えてます

授業風景など紹介してますんで 良かったら見てください
気になったら是非お申し込みを!!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@
ブログ内検索
ランキング
いつも見て頂いてアリガトウな気持ちです 気に入ってもらえたなら、ワンクリックお願いします♪
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。